本物の探偵…驚愕の実力! 自分の調査を依頼して自分で警戒してみた…その結果! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分が調べられていることを見抜くことはできるのか?

知人女性に協力をお願いして
自分が被調査人になってみることに

古くはシャーロックホームズに金田一耕助、近年では高校生が子供になりながらも様々な事件を解決するマンガが国民的人気を獲得している。

これらに共通するもの、それは『探偵』だ。

しかし、これだけ人々に有名な職業ながら、その実態はあまり知られていない。

そこで今回は、探偵がどのような仕事をしているのかというのを調べてみることにした。

少々懐が痛むが、自分が被調査人となり、調査されているところを逆調査してやろう、という方法でいくことにした。

彼氏の身辺調査、という名目がいいのではということで、知人女性にお願いして探偵事務所へ依頼しに行ってもらった。

どこから調査を行っているのか…

五感をフルに働かせて察知を試みるも…

今回依頼したのは、金銭的な問題もあり、週末2日間の行動調査という短期間バージョン。「彼が最近、週末に会ってくれない」というもっとらしい話を、演技を交えてすると、短い期間だったが受けてもらうことができた。

そして、調査が始まる週末を迎えた。どのように調査を受けるものなのか、ワクテカしつつ、朝から外出した。

あまりに突拍子もないところに行っては怪しまれる、と思い、まずは繁華街へ繰り出しショッピング。

まだ昼前ということで、人出はそこまで多くなく、これなら見張られているを察知できるかも、と甘い考えをしていた。が、れは激甘だった…

キョロキョロしては怪しまれると思い、自然体を装いながら五感をフルに発揮して察知を試みるも、アンテナにひっかかるものはなし。

車から見張っているのかも、とそれらしき物を探すもダメ。

それならば、と、人の少ない時間帯を狙ってファミレスに入って、怪しい人物をあぶり出すことにしたのが、こちらも不発。

その後も、人の少ない場所を選んで行動したのだが、2日間で探偵らしき人を見つけることはできなかった

そうなると、もしかして今週の調査ではないのでは? という新たな疑問が浮かんできたが、その次の週の水曜日、知人女性から電話がかかってきたことで、その疑問も消し飛んでしまったのだった…。

繝輔ぃ繝溘Ξ繧ケ

あの場所もその場所も…

2日間のすべての行動がトレースされていた!!

知人女性から電話を受け、近くのファミレスで待ち合わせをすると、彼女は1通の封筒を持って現れた。

それはもちろん、自分の身辺調査の結果だった。

やはり、先週の土日に調査は行われていたのである

どんな調査結果が入っているのか、ワクテカ半分恐ろしさ半分で封筒を開いてみた、すると…。

そこには、2日間の自分の行動が、時系列で報告されており、行った場所場所で自分が写っている写真が添えられていたのだ!

写真を見ていると、確かに自分。しかも、超クリアに写っているではないか。

あれだけ察知しようと頑張ったのに、こんなにも簡単に撮ってしまうとは…おそロシア探偵、と悪さをしていないにも関わらず、報告書を読み進めていくうちに嫌な汗が額を伝ってきてしまった。

今回、調査を依頼してみてわかったことは、浮気は隠しきれないだろうな、ということ。

相手の女性が少しでも疑問を抱き、探偵に浮気調査を依頼したら、すぐにバレてしまうからだ。

どんなに細心の注意を払って逢引したとしても、素人がプロの手から逃れられることはない、と断言してもいい。

ちなみに、今回の依頼料は諸経費込みで3万円也

事務所によって値段は違うだろうが、この金額で惜しげもなくプロの技を駆使して調査する探偵という職業に、少し憧れてしまった。

(文・デラべっぴん編集部)

金属探知機 スイッチ を 入れて かざすだけ 簡単操作 センサー SY-1282
金属探知機 スイッチ を 入れて かざすだけ 簡単操作 センサー SY-1282

  • このエントリーをはてなブックマークに追加