止まらない“水原希子のバッシング”問題。韓ドラ好きのオッサン芸能ライターが他のメディアとはちょっと違った切り口で語りつくした!?

「水原希子×蜷川実花 girl」講談社

──ここ1か月ぐらい世間を騒がせている水原希子のバッシング問題についてなんですが、韓ドラ好きを公言してはばからないライターとして、どう見てます?

芸能ライター・織田祐二氏(以下同)「韓ドラ好き、ね。まあ、6、7年見続けて、内容が一周した感じで最近はあんま見てないんだけども。韓ドラ好きというより、かの国に対してアンビバレンツな思いを抱き続ける人間としてはね、少なからず彼女に興味を持った感じかな

──どういったところが?

織田 自分的に思い起こしたのが、かつてのフジテレビに対しての嫌韓運動。2012年頃だから5年前か。あのときもイヤ~な印象持ったけど、今回もね。しかも韓国の芸能人に対してじゃなくて、日本の芸能界で完全にお馴染みの人間に対してだからね。別に自分は彼女のファンでもなんでもないけど、なにをいまさらというか。ただ、そもそも、なにか別のキッカケがあるんじゃないか? と思って調べたら、彼女って元々、定期的にバッシングを受けてるんだよね。自分はほとんど知らなかったんだけど。アンチ水原の人間からしたら、なにかないか? なにかないか? と虎視眈々と機会を窺ってた感じのような」

──日本国籍じゃないんだったら、本名で活動しろという物言いも。

織田 でもさ、14年も前からその名前なんでしょ。いい加減芸名として認めてあげてもいいんじゃない? って、(ノートパソコンの画面見つつ)ネット見たら彼女、5年前の嫌韓運動の時期もすでにいろいろ言われているんだな。本名問題含めて。でも、それ言ったら芸名というシステム、とりわけ外国人のそれを否定することになるわけでさ。小泉八雲というペンネームも否定しなきゃならなくなる

──そこに行きますか(笑)。ただ、今回の件は芸名否定という問題ではなくて。

織田 もちろんわかってるよ。韓国ってことでしょ。うーん、こればっかりはねえ、よく行く中野の某飲み屋のマスターとはそれで何度ケンカしたかわからないけど、認めない人は断固絶対認めないっていうね。そのくせ、客でかわいい韓国の女の子が来ると、ニコニコしてるんだけど

──水原希子の話に戻してください(苦笑)。

織田 いろいろ考えて、全国の水原さんが反発してるのかなって具合にも考えたけどね。じゃなかったら、水原茂とか水原弘のファンが怒ってるのかな、とか

──彼女のアンチの人間は確実にそんな年配の人間じゃないですよ(註.水原茂は昭和20年代から40年代にかけて巨人や中日で監督を務めた人物。水原弘は昭和34年、『黒い花びら』で第1回レコード大賞を受賞した人気歌手)。

織田 水原といえば、モデルの妹も水原佑果で水原姓なんだよね。よほど、思い入れあるのかしら……。けどさ、改めて調べて驚いたのが彼女のインスタグラムのフォロワーの人数。470万以上って、バグダッドの人口とほぼ一緒なんだよ」

──例えがわかりづらいです(笑)。

織田 SNS人気でお馴染みのローラのフォロワーが460万人、長澤まさみが230万人、木村文乃が220万人、深田恭子が160万人てな具合で、いかに彼女のファロワーの数が凄いかを思い知らされる。まあ、アラ探し目的のアンチの人間も相当数含まれていそうだけど、彼女への関心の高さは尋常じゃないってこと。で、細かいことに気づいたんだけど、フォロー数も彼女がダントツなんだよね

──何人ぐらい?

織田 9月27日現在、515人。ローラが404人で、篠田麻里子が222人で、松井玲奈が214人で、石田ゆり子が184人。長澤まさみや深田恭子や佐々木希が0人ってことを考えると、彼女のオープンで屈託のない性格が窺い知れるというもの。ローラもそういうタイプでしょ。案外、オレもインスタ始めて彼女のフォロワーになったら、お返しにフォローしてくれるんじゃないかって気にさせられる」

──絶対無理でしょう。

織田 ていうか、人数調べるにあたって、最初は514人だったのに、しばらくして見直したら515人になってたんだよ。現在進行形でしっかり増えてるってことね。いや、実際、本当に気のいい人なんだと思うよ

──彼女といえば、以前、番組で「唯一のお友達はローラちゃん」って発言もありましたが。

織田 ああ、しつこいようだけど屈託のない性格って意味では似てるんじゃないかな。ただ、同じハーフでもローラはほとんどバッシングされてないんだよなあ。こうなったら、キコは本名らしいから(編集部註.本名は、オードリー・希子・ダニエルとのこと)、ローラよろしくカタカナの名前だけにしてもいい気もするけど

──今後の彼女、どうなるでしょうか。

織田 このままやっていくだろうし、やっていくしかない。韓国行っても、向こうは不思議な純血主義でハーフ・タレントは大成しないっていう風潮があるからね。うーん、彼女のヴィジュアルや英語力があれば、それこそ海外でも成功する可能性は十分あるんじゃないかしら。ローラもそうだけど。そのときの日本の反応が見もの。バッシングについてはね、嫌韓の意味合いが含まれている以上、今後も完全になくなることはないと思う。ただ、その分、ファンも大勢ついているからね、大丈夫かと。そう信じたい。で、あらためて嫌韓といや、韓国好きを大々的に表明しているアイドルや歌手は何人も何十人もいるのに、そっちはOKで彼女だけがバッシング受けるってのは明らかに不条理。その辺バッシングするんだったらするほうも公平にやっていただきたい次第……

──では、最後に一言。

織田 なんだかんだ言って、みんな彼女にすっごく関心があるんだよ。某ネットニュースのランキング見ても彼女のネタが上位をキープ中だし、このニュースだってそう。彼女の透け乳首は、誰だって興味津々で必見なんだよ。昔から裕木奈江にしろ、マリエにしろ、バッシング・クイーンになると芸能界から消えるパターンが多いけど、彼女にはそういう流れを打ち破る強~い存在でいてもらいたいなあ

(文・三橋りの@中野・台湾居酒屋『豊海屋』にて)

水原希子×蜷川実花 girl
水原希子×蜷川実花 girl

posted with amazlet at 17.10.10
水原 希子 蜷川 実花
講談社
売り上げランキング: 43,228