わちみなみは明治、桜田ななは法政、相田美優は慶應、東堂ともは東大などなど……いまこそ注目! 東京六大学出身のグラドルたち!

いまこそ注目! 東京六大学出身のグラドルたち!

アイドルライター・ニイゼキユウジ(以下、ニイゼキ) コロナ禍に屈せず無事、東京六大学野球秋季リーグが9月11日から開催されることが発表されましたね

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) 発表されたけど、それがグラドル記事となにか関係が?(苦笑)

ニイゼキ それがあるんです。大アリとは言えないですが、小アリぐらいで(笑)

織田 ワタシが愛する楽天イーグルスは、島内(明治)、茂木(早稲田)、田中和(立教)、早川(早稲田)、渡辺(明治)、津留崎(慶應)あたりががんばっているが……。なるほど、グラドル界の六大学出身者を見ていこうという???

ニイゼキ そうなんです。昨今の代表格といえば、わちみなみ(明治)、相田美優(慶應)、白壁爽子(慶應)、桜田なな(法政)、東堂とも(東京)、福井セリナ(慶應)、青山波月(立教)などなど……

織田 慶應が目につくよね。一方で早稲田の子は意外にあんまり聞かないというか

ニイゼキ そんなわけで、定番の“打線組んでみた”にしてみることにしました

織田 有無言わさず最初からそれを出してもよかったけど(笑)

1番(遊) 白壁爽子(慶應)

2番(一) 相田美優(慶應)

3番(ニ) 桜田なな(法政)

4番(左) わちみなみ(明治)

5番(右) 東堂とも(東京)

6番(三) 福井セリナ(慶應)

7番(D) 街山みほ(慶應)or新藤加菜(早稲田)

8番(捕) 碧島ゆりな(早稲田)

9番(中) 青山波月(立教)

ニイゼキ 4番は、楽天イーグルスの4番・島内にあわせて同じ明治のわちみなみで

織田 まあ、島内にあわせなくても文句なしの4番ですがね。にしてもこうして見ると、なかなか豪華な顔ぶれですね

ニイゼキ 9人、ならぬ10人中4人が慶應という顔ぶれになりましたが

織田 DHが2人態勢というのは……(苦笑)

ニイゼキ いや、どちらかにしようとはしたんですが決められず(苦笑)

織田 街山みほはヘアヌード披露で話題に。一方の新藤加菜は“ゆづか姫”名義でも活動中でグラドル&政治家志望路線を邁進中

ニイゼキ 街山が“大胆ヘア”、新藤が“デンジャラス姫”といったところでしょうか

織田 そういうDHね。さっきも話したけど、意外に早稲田の子がいないというね

ニイゼキ 5年前だったらみなみ鈴が入ってきたはずですが

織田 4年前だったら段文凝(だんぶんぎょう)あたりが……

ニイゼキ ただ、慶應が異色という見方もあって、早稲田以外の明治にしろ、法政にしろ、本当にいないんですよ

織田 ちょっと前だと、鈴木ちなみが立教出身だった

ニイゼキ もっと昔だと長崎莉奈が立教でした

織田 早稲田の子が少ないのは芸能志望の子はみんな女子アナをめざすから……と言いたいところだけど、慶應も一緒だからなあ

ニイゼキ 慶應に関しても最近になって特にという見方もありますよね。現・NHK女子アナの岩﨑果歩がグラドルの椎名もも時代に慶應に入学したのはグラドル・ファンなら周知の話ですし、知性派グラドルでお馴染みの入澤優が27歳で慶應の大学院に入り直したのも記憶に新しい

織田 期せずしてそういう流れができているということね

ニイゼキ なので、早稲田始めほかの大学も、1人キッカケみたいな存在や流れが生まれれば変わっていくんじゃないかと

織田 現・フジの女子アナの宮澤智も早稲田在学中のタレント時代、イメージDVDを1枚出していたんだよね

ニイゼキ 早稲田出身の女優で、昨年末に写真集をリリースして話題を集めた井桁弘恵あたりの影響にも期待ですかね

織田 余談になるけど、彼女とわちみなみって福岡の高校が一緒なんだよね
ニイゼキ 同県の名門校の福岡県立修猷館高校ですね。学年でいうと、わちが2つ上という

織田 六大学野球があれだけ伝統あって、結束力も硬い中で、グラドルもそういうあらたまってのムーブメントが生まれてもおもしろいと思うけどね

ニイゼキ 単に“知性派グラドル”みたいな括りではなしに、“東京六大学出身”と銘打った形で……?

織田 そうそう。調べてみたら、東京六大学野球連盟が結成されて2025年で100周年らしい

ニイゼキ なるほど。話題性としてちょうど機運が高まっていく時期を迎えるという

織田 いいでしょ?

ニイゼキ とりあえず、早川のカノジョ候補として六大学出身のグラドルに名乗りを上げていただくなんていう妙案も……

織田 いいねえ……って、よくないよ。いや、よくないって言い切るのもアレだけど(苦笑)

ニイゼキ 早川はあのダルビッシュも絶賛した超人左腕。ちなみにダルビッシュの前妻の紗栄子は早稲田中退でしたね

織田 そんな過去もあったなあ

ニイゼキ 東京六大学グラドルには、今後いろいろな角度から注目していくということで(笑)

織田 そうしましょう(苦笑)

(文・ニイゼキユウジ)