天木じゅん、熱波師の資格取得。園都は、完全にそっちのスペシャリストに……。サウナ好きのグラドルが増殖中!?

サウナ好きのグラドルが増殖中!?

1月6日にスタートし、密かに(笑)話題を集めている深夜バラエティ『私をサウナに連れてって』(テレビ東京系・木曜深夜1時~)。注目の若手アイドルや若手女優が意中の男性と一緒にサウナを満喫、ととのった勢いで思いを告白!? といった刺激的な展開が視聴者の間でウケている模様だが、サウナといえば、グラドルともなにかと縁が深いスポットで知られる。

「ざっと挙げていっただけでも、『サウナー・オブ・ザ・イヤー』にも輝き、グラドル界屈指のサウナクイーンで知られる園都を筆頭に、先頃、サウナ好きが高じて熱波師(注.バスタオルを使っての扇ぎの技術に加え、サウナに関するあらゆる知識が求められる)の資格を取得したプロサウナーこと天木じゅん、『銭湯とサウナとわたし』といったMC番組を持つ菜乃花、“サウナ旅”動画の第一人者の大川成美、不定期連載ながらサウナ好きグラドル登場でお馴染みの『ヤンマガweb』内コラム企画『滴るサウナ―グラドル』、『週刊ポスト』のデジタル写真集シリーズの『グラドルサウナ部』などなど。元祖サウナ好きのグラドルレジェンドの清水みさともここにきて7年ぶりでグラビア復活を果たし、話題ですね」(アイドルライター)

水着仕事がメインのグラドルにとって、サウナや銭湯、温泉などでの撮影作業はスムーズにこなせ(よりテンションが高揚する局面も)、お手のものといった実情があるのが一つ。加えて、体のメンテナンス、リフレッシュという観点からも密接で身近なスポットといえるだろう。芸能ライターの織田祐二氏も語る。

「来栖うさことサウナのスペシャリストグラドルの真奈のサウナコラボYouTubeが話題を集めたのは記憶に新しいですし、ほかにも大原がをりと大貫彩香のサウナコラボ、森咲智美のサウナ&水風呂動画や塩サウナレポート動画なども好評で、ネットニュースで取り上げられることに。2020年には都丸紗也華が熱波師に挑んだ舞台も話題になりました。グラドル・ファンはもちろん、日頃、グラドルには縁のない人もとっつきやすいネタ案件としてしっかり機能しており、この流れは今後も衰えることなくずっと続くことでしょう」

ちなみに、それぞれの動画の再生回数を見ると、来栖&真奈が3万4千回、大原&大貫が1万2千回、森咲の前者が54万回(!)、後者が5万6千回で、確実にヒキがあることがわかる(森咲は温泉シリーズの一環でほかにもサウナ関連動画アリ。各自でチェックを)。

「動画は当然ですが、くだんの真奈や日野麻衣、COCOなど、インスタやツイッターでのサウナ満喫画像も人気で話題。話題性、注目度という意味ではさらにいろんな可能性を秘めてそう」(織田氏)

「清水みさとと園都の新旧サウナーグラドルコラボを熱望。なんだったら、天木じゅんや真奈らも加えて、サウナ通グラドルの頂上決戦グラビアなんてのもいいんじゃないでしょうか(笑)」(前出・アイドルライター)

熱波もとい(笑)熱心なファンならご承知のとおり、2020年11月に、園都、天木じゅん、鈴木ふみ奈、柳いろはによる豪華サウナ共演グラビアが実現、好評を博すことに。確かにそれに続く夢の一大共演モノはいますぐにでも見たいというもの。サウナとグラドルの熱い関係性から引き続き目が離せないのだ!

(文・三橋りの)