それぞれ実際に日本と韓国に長期間滞在経験のある外国人ギャル2人が、日韓の違いを赤裸々に語っている動画がネットで話題を集めているのでご紹介。
日本vs韓国 実際に暮らしてみての民度の違いを徹底検証!
韓国在住歴7年のマティーナさん(写真左)と日本在住歴5年のレイチェルさん(写真右)。両国に旅行経験もある2人が、実際に暮らしてみての生活実感の違いを外国人ならではの視点で指摘。
マティーナさん「まずびっくりしたのが、韓国のアパートのお風呂にはバスタブがないこと! 3回引っ越したけどどの部屋にもなかったよ。」
レイチェルさん「あと、お風呂場と洗面所の間に仕切りがないから、洗面所にお湯が漏れて来ちゃうよね。」
マティーナさん「私が韓国のお風呂の設計者ならせめて床に傾斜をつけたり排水溝をつけたりするけどなあ。」
2人によると通勤電車事情も日韓でだいぶ違うらしく、
レイチェルさん「日本の電車ではみんなきちんと順番に並んで乗るよね。」
マティーナさん「韓国では私が座ろうとしたシートに、おばさんがカバンを投げてアメフトみたいにタッチダウンされて席を奪われちゃった(笑)。」
などなど、同じアジアでも実際に暮らしてみての細かな日韓の違いに驚きを隠せない2人。ほかにも日韓のお寿司やお刺身の違いや道路の綺麗さなど、外国人ならではの視点で事細かに違いを指摘し、実体験を交えた体験談に早くもyoutubeの閲覧回数が13万回越えの人気ぶり。
この2人の印象に限って言えば、今回は日本のほうに軍配が上がったようです。
・2人が日韓の生活事情の違いについてあけすけに語る動画はこちら。
(引用元:youtube Rachel & Jun)