芸能ニュースにおける、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみらを指しての“ホリプロ3姉妹”の呼称に、一部ネット上で違和の声が。その起源を探ると意外な事実が分かった!?(笑)

最近、ツイッターを見ていて、“んんっ?”と気になったことがひとつ。いわゆる“ホリプロ3姉妹”という呼称はいつから言われているのか? というもの。深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみらホリプロ女優トップ3を称したものだが、確かに以前はそんなふうには言われてなかったような? とりあえず、芸能評論家の三橋りの氏に聞いてみた。

「あらためて、ネットで調べてみたところ、メディアで書かれたもので最も古いと思われるのは、『アサ芸』における2017年春の記事。意外にけっこう最近ですよね。ツイッター上では2016年頃からであり、こちらもそう昔のことではなく……。ただ、よーく見ると、深田ら3人ではなく、“小島瑠璃子、佐野ひなこ、足立梨花”を指しての記述も見られ、特に断定したものではない模様。中には、“山口百恵、桜田淳子、森昌子”を指した記述も見られましたが、周知のように、百恵と昌子はホリプロですが、淳子はサンミュージックなので、当てはまらないですよね(笑)」

なるほど。なんにせよ、そう昔から言われているものではないようで。振り返れば、90年代後半に結成されたHiP(ホリプロ・アイドル・パラダイス。深田、新山千春、優香、酒井彩名、大森玲子らで結成。のちに野村恵里、堀越のり、平山あや、西端さおり、西田夏、藤本綾、綾瀬らが加入)の時代にそういった“ホリプロ●姉妹”といった呼称はなく、筆者的に強いて挙げれば、藤本(グランプリ)と綾瀬(特別賞)の2000年ホリプロタレントスカウトキャラバン仲良しコンビの、姉妹的な関係が思い起こされたりもするわけだが……(いまさら藤本の名前をしつこく出すのは憚れるが)。

そんな中、ひとつの有力な見解が!? ネットライターの天然バナナ工場長氏が語る。

「個人的な認識でいえば、アイドリング!!!4期生のホリプロ3人娘、野元愛、尾島知佳、後藤郁が、一部ファンから“ホリプロ3姉妹”といった呼称で親しまれていましたね。2011年頃でしょうか。おそらく、初出はこの3人じゃないかと……(苦笑)」

そう言われてみれば、そんな気もしてきた(笑)。実際、調べてみると、その3人は当時、そういった呼称で一部のファンから言われていた模様。うーん、スッキリ!?  おそらく、これで間違いないと思われるが、異論のある方、真相を知っている方がいれば、ご一報くださいませ(※なお、今回の記事は、アイドルに極めて造詣が深いJyuAn氏のツイートからインスパイアを受けたことを追記しておきます)。

(文・織田“アイドル史探偵”祐二)