現在の二大クイーンは、高橋凛とアンジェラ芽衣!? 人気グラドルの証? 登竜門? グラドルと変顔の知られざる関係性

グラドルと変顔の知られざる関係性

ネットライター・天然バナナ工場長(以下、天バ) 今回のテーマは「グラドルと変顔」についてです

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) いかにもな旬な話題ですね

天バ 旬な話題でいいんですよね(苦笑)


織田 もちろん! 最近の動向、さらにはその関係性の長き歴史も含めて、本ニュースでも一度は論じておくべきテーマですよ

天バ 歴史でいうと、その嚆矢はいまから16年前の2006年7月8日放送のフジテレビ『くるくるドカン』の単発企画「第1回グラビアアイドル変顔選手権」という……

織田 結果的にその番組はその2か月後に終了。「第2回~」はおこなわれませんでした

天バ えーと、出演メンバーが超豪華なんですよね。愛川ゆず季、浜田翔子、相澤仁美、夏川純、木口亜矢、福下恵美、時東ぁみ、小倉優子

織田 レジェンド級がズラリ。で、約1名以外(笑)、全力でやりきったのがとても意義深くて。当時はバラエティにグラドルが出るのが全盛だったわけですが、一方でマンネリな流れもある中、画期的な放送回になったという

天バ ネットで画像は依然見られますから、未見の人はぜひ。当時って、『ゴッドタン』も始まっていますが、時期的にグラドルの活躍はまだなくて。相澤ひとみとか谷桃子がフィーチャーされるのはもうちょっとあとのこと

織田 そうそう。相澤も谷も変顔も辞さずに体を張ってがんばるようになるわけですが、その流れの原点はあの「変顔選手権」にあったのかもしれない

天バ 確かにそうかも(苦笑)。ただ、グラドルと変顔の関係性は順風満帆に推移していったわけじゃあないんですよね

織田 うん。バラエティ出演の斜陽に加え、2010年代序盤のグループ系躍進の不遇の時代があって、思うように変顔を披露する場が得られず……

天バ 変顔が活動のメインではないですがね(苦笑)

織田 そんな中、2014年12月に『週プレ』でおこなわれた「変顔選手権」!

天バ 『くるくるドカン』と同じタイトルで(笑)

織田 まあ、No.1を決める主旨という意味ではいいでしょう(笑)。参加メンバーは、山地まり、今野杏南、小間千代、久松郁実、西崎莉麻、柳ゆり菜と新時代の幕開けにふさわしい豪華メンバー

天バ こちらもグラドルの立場や乙女心をを捨てた全力の変顔が秀逸! 未見の人はネットで見ていただくとして、変顔って、ある意味、人気グラドルとしての証というか、登竜門というか

織田 いや、ほんと、そうなんですよ。2017年夏に話題を呼んだ傑作変顔画像(注.スカルプシャンプーにおけるイベントの楽屋裏での画像)もメンバーが岸明日香、佐山彩香、天木じゅん、柳いろはら錚々たる顔ぶれで

天バ その前の2017年3月の岸明日香と高橋凛(当時・橘花凛)のツーショット変顔も話題になりましたよね

織田 岸明日香、高橋凛、RaMu、東坂みゆあたりの変顔クイーンの流れや評価は巷間よく言われているところで

天バ そんなに言われてましたっけ?(笑)

織田 たぶん。いや、彼女らの名前プラス変顔で検索すると、なんらかの、そしてこちらの想像以上の結果が得られるのは間違いない

天バ で、織田氏いわく、目下の二大クイーンは、高橋凛とアンジェラ芽衣でキマリという???

織田 前者はツイッターでことあるごとに変顔画像をアップしているし、後者はお馴染みゼロイチファミリアの公式動画の変顔対決でダントツのポジションを確立。他の追随を許さないという意味で、別格のクイーン・ツートップと断じたい

天バ いまこそ、満を持しての真の「変顔選手権」を開催すべきですね(笑)

織田 いいですね。ちなみにダークホースとしては藤井マリーを挙げておきたい

天バ あ、例の近藤みやびとのツーショットシリーズ……?

織田 変顔というよりは“おもしろ顔”といった感じですが、潤沢なポテンシャルがビシバシ感じられて(笑)

天バ 歴代クイーンの岸明日香やRaMuも加えての大会企画、早々にド派手に開催していただきたいです!

(文責・山口容子)