志村けんの番組や舞台といえば、アイドルにとってブレイクの一大チャンスと言うべきブランドコンテンツとしても知られる。
優香を始め、安めぐみ、みひろ、磯山さやか、小林恵美、野呂佳代、原幹恵などなど、出演後一気に知名度を上げた者は枚挙にいとまはないが、そんな中、新たに一人のアイドルが(文字どおり)抜擢され、話題を集めている。
「野々宮ミカですね。88センチGカップの巨乳を武器に2014年に田所ミカ名義でグラビア・デビューした、現在25歳のアイドル。2016年に改名し、DVDを数枚リリースした後は、女優業やバラエティで活躍中。
昨年10月には話題を呼んだ配信版の『モヤモヤさまぁ~ず2』や、本人いわく『初のゴールデン』という『得する人損する人』に出演。4月14日からは出演映画『天使じゃないッ!』も公開されます。
キャッチ・フレーズは、『身体100点顔0点グラビア界の50点!やんちゃ系グラビアアイドル』にして『破天荒グラドル』で、特技は高速早脱ぎ(笑)。事務所的には、人気グラドルの森下悠里や岸明日香らの後輩にあたります」(アイドルライター)
彼女が出演するのは7月から始まる毎年恒例の舞台『志村魂2018』(しむらこん2018)と8月から始まる『志村けん笑2018』(しむらけんしょう2018)の二公演。
それぞれ、志村を筆頭にダチョウ倶楽部、磯山さやか、麻美ゆま、高嶋香帆といった志村ファミリーと呼ぶべき芸人とアイドルが総出演。そこに野々宮が加わるのは、やはり大抜擢というしかないだろう。
「経緯としては、くだんの森下や岸が志村の番組に何度も出演しており、志村側と彼女らの事務所とのつながりが大きいのでしょうが、テレビと違い大きなミスが許されない一発勝負の舞台ということで、彼女の女優としての実績、自虐的にして破天荒なキャラが買われたのが一番の理由でしょう。
ブレイクの予感? これを機に志村の番組のほうへの起用も十分考えられ、夏から年末に向けて大いにあり得ると思います」(同氏)
芸能ライターの織田祐二氏にも聞いてみた。
「彼女の魅力は、やはりその屈指の明るいキャラとトーク力でしょう。
イベントでの囲み取材におけるエロを辞さないマシンガントークは定評ありますし、顔上半分の広瀬すずのものまね、顔下半分の石原さとみのものまねは、その勇気に敬服するのみ(笑)。
特技の1秒で高速早脱ぎは、元祖早脱ぎ芸人のへらちょんぺが一目置いてるという噂もあるほど。お馴染みのキャッチ・フレーズにひっかけるなら、ボディに加え、笑いのセンスも100点満点あげたいところですかね。
まあ、それだと平均点が66点になって、わかりづらくなるのですが……」
長きグラドルの歴史を振り返っても、確かにここまで芸達者で破天荒なグラドルはそういないような?
今回の抜擢により、すでに人気バラエティ(それこそゴールデンも)からオファーがいくつも寄せられているという話もあり、芸歴4年目にしてついに本領発揮のときが!? 唯一無二の新たなタイプのグラドルとしてどこまで飛躍できるか、大いに注目していきたい。
(文・山口容子)