鷲見玲奈? 片淵茜? 西野志海? 福田典子? 『モヤさま2』、ポスト狩野恵里にふさわしい女子アナはいったい誰?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スクリーンショット 2016-08-29 16.23.04モヤモヤさまぁ~ず2:http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

9月いっぱいで、約3年半レギュラーを務めた狩野恵里(29)が卒業することになった。テレ東の人気番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(日曜18時30分~)。
周知のように同番組のレギュラーになれば、人気アナに一気に躍り出ることは必至であり(某誌恒例の人気女子アナランキングで、先代にして初代レギュラーの大江麻理子は1位、狩野は6位を記録)、若手女子アナなら是が非でも出演したい垂涎の番組といえるが、世間の関心も俄然“ポスト狩野は誰?”に集中、ネット上ではあれこれ予想合戦なども行なわれているようだ。

「ネットを見ると、鷲見玲奈か? の声が多いようですが、現在彼女は5本のレギュラーを担当していて、おそらく無理。一番可能性が高いのは新人アナでしょう。
というのも今年、テレ東は異例の3人もの新人女子アナを入社させており、人材は豊富。むろん、資質は未知な部分もありますが、初回出演時にさまぁ~ずから『38歳の子持ち』と評された地味キャラの狩野でもあれだけ馴染んで飛躍したのですから、特に心配はないでしょう」(週刊誌芸能記者)

同社3人の新人アナといえば、生え抜きで鳴り物入りで入社した片淵茜(23)、北海道テレビ放送の局アナを経て即戦力候補で入社した西野志海(にしのもとみ・26)、RKB毎日放送の局アナを経て同様に即戦力候補で入社した福田典子(25)になるが。

「個人的に、期待したいのは西野です。
北海道のテレビ局出身にして、元々生まれ育ったのは沖縄で、自然には造詣が深く散歩向き(笑)。ショートヘアが似合う美貌と、明るく活発でいつでも元気なのが魅力で、さまぁ~ずの2人とも息が合いそう。
報道志望という声も聞かれますが、かつての大江も『モヤさま』やりながら、政治番組も担当していたので、その辺は問題ないでしょう」(同氏)

 大の女子アナ好きで知られる芸能ライターの織田祐二氏にも聞いてみた。

「自分も新人アナが有力と思われますが、アナ……ならぬ穴的人物を2人挙げるなら、一人目は白石小百合(28)。
狩野の一年後輩、紺野あさ美(29)の一年先輩の女子アナですが、めちゃめちゃかわいいのになぜか地味。現在、出演担当しているのは週一の番組のみで、時間的に余裕もたっぷり(笑)。実は新人研修時の2010年に一度『モヤさま』に出演しており、その辺の縁も大いに感じます。
もう一人は大穴で、牧野結美(26)。昨年の写真誌の疑惑のスキャンダルを経て、今年春に『めざましテレビアクア』のMC卒業以降は迷走している感は否めなく、心機一転起死回生の番組としてこれ以上うってつけのものはない。7月からはテレ東の深夜バラエティ『じっくり聞いタロウ~スター近況㊙報告~』にMC格で出演中で、布石もバッチリ。ミス・モヤモヤ(笑)の彼女がレギュラーになれば視聴率アップは確実です」

時期的に考えて、すでにポスト狩野の座は決まっているものと思われるが、いったい、誰が抜擢されるのか。その発表を心して待ちたい。

(文・三橋りの) 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL.24、VOL.25
アニプレックス (2016-03-23)
売り上げランキング: 2,154
  • このエントリーをはてなブックマークに追加