次に売れる!? お笑い芸人のTwitterをフォローしている「通なお笑い芸人好きのグラドル」はいったい誰だ!? 【アイドルライター座談会】

ネットライター・天然バナナ工場長(天バ) 今回のテーマは「通なお笑い芸人好きのグラドル」についてです

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) いつにも増して唐突な感もあるけども(笑)

芸能ライター・三橋りの(以下、三橋) 確かにコロナ禍以降、YouTubeや配信などでアンダーグラウンドな芸人によりスポットが当たるようになってはいますが……

天バ アングラという呼称はあまり使いたくないんですが(苦笑)、通好みの芸風を持った芸人を支持しているグラドルといいますか

織田 グラドルのツイッター見てても、そんなマニアックな芸人の話はまず出てこないけどね

三橋 確かに

天バ 表向きには出てきませんが、調べてみたらいろんな通な芸人をフォローしているグラドルはいるんですよ

織田 ああ、そっちの方面から調べていくという

天バ そうなんです。実は三橋さんには事前にお話して、それなりに調べていただいたという(苦笑)

織田 あ、そうなんだ(笑)

三橋 実は……(苦笑)

天バ たとえば、しょこたんとのコラボでもお馴染みの『エガちゃんねる』。フォローしているのは、紺野栞、阿久津真央、うさまりあ、佐々木萌香、藤乃あおい、小鳥遊くれあ……

織田 前半の顔ぶれはバラエティに造詣深くて納得だけど、後半の面々はちょっと新鮮(笑)

三橋 織田氏も影響を受けているという浅草キッドの水道橋博士をフォローしているのが和地つかさと花井美理

織田 あ、いい話。和地も花井も千人単位でフォローしていて、好奇心の旺盛さや単純に人間好きっていうのも窺われる。でも、その2人だけなんだ?(苦笑)。

三橋 人気グラドルという括りではそのようです

織田 ちなみに玉袋(筋太郎)さんをフォローしているのは……?

三橋 紺野栞、うさまりあ、岸明日香、夏来唯、江藤菜摘などですね

天バ 紺野栞とうさまりあはやはりお笑い好きですね

織田 できれば、博士のツイッターもフォローしていただきたい(笑)。“なっちゃんママ”としても知られる江藤はスナック絡みのシンパシーも含まれてるのかしら

天バ えーと、どちらもお店は赤坂という……。M-1で人気の錦鯉をフォローしているのが林ゆめ

織田 北海道繋がり!

天バ 彼女は2人ともフォローしています。長谷川氏のみフォローが岸明日香、春菜めぐみ、真奈、茶屋辻ねろです

三橋 岸や茶屋辻ねろは例のパチンコネタに絡めてというのもありそう

織田 ああ、なるほど

天バ 『にちようチャップリン』出演で人気の沖縄コントコンビ・しゃもじのしゅうごパークをフォローしているのが小向美奈子です

織田 しゃもじはおもしろいよね。しゃもじといえば、マセキ(芸能社)で先日まで一緒にライブをやっていた時事ネタ漫才コンビのエル・カブキ。いま急いで調べてみたら、大川成美が2人をフォローしているという。彼女はお笑いセンスありますね(笑)

天バ ハハハ。エル・カブキは織田氏が目下イチオシのコンビですからね

三橋 大川が出演した番組でエル・カブキが前説やったという話もあります

織田 そうなんだ(苦笑)。つーか、三橋氏、エル・カブキに詳しすぎじゃ……

三橋 大川のほうに興味が(笑)。ウエストランドの井口氏をフォローしているのが、清水あいり、わちみなみ、大貫彩香、森のんの、佐々木萌香です

天バ 佐々木萌香ってかなりのお笑い好き?

三橋 福岡出身のピン芸人の“めんたいこ漬けトウダラあしだ”という人もフォローしているようです

織田 その芸人知らない(笑)。じゃあ、ウーマンラッシュアワーの村本氏をフォローしているのは?

天バ えーと、倉持由香、岸明日香、佐藤聖羅、久松郁実、うさまりあ、藤木由貴、益田アンナあたりですかね

織田 なるほど……

三橋 感想は「なるほど」だけでいいですか(笑)

織田 そういうことで(苦笑)。ハリウッドザコシショウぐらいまでメジャーだとけっこういそうですね

天バ いますね。花井美理、手島優、倉持由香、今野杏南、奈月セナ、和地つかさ、柳瀬さき、森のんの、真奈、桜りん、あにお天湯あたり

三橋 名前が何度も出てきて、通なお笑い好きのグラドルがいろいろわかってきますね

天バ レイザーラモンRG氏をフォローしているのが、森下悠里、倉持由香、染谷有香、霜月めあ。天津木村氏をフォローしているのが、佐藤聖羅、夏本あさみ、大川成美、瀬戸ローズ。

三橋 以前に共演してフォローして、そのままになってるってケースもありそうです(笑)

織田 ありそう(苦笑)

天バ ジョイマン2人をフォローしているのが、倉持由香、和地つかさ、小柳歩。高木氏のみが森嶋あんり、染谷有香、あにお天湯、池谷氏のみがトロたん。インタビューマン山下氏をフォローしているのが清水あいりですね

織田 さすが、グラドル界の坂田利夫……って関係ないか(笑)。いや、こうして見るとおもしろい。さらに掘り下げてみることできそう

三橋 芸人じゃないんですが、目下話題の評論家のツイッターを調べたら1人グラドルでフォローしてる子がいまして

織田 騒動後、フォローを外すことなく?

三橋 たぶんフォローしたことを忘れてるんだと思いますが(苦笑)

天バ ブレずにフォローし続けているのであれば、逆に好感持てそうです

織田 なるほど……って、そういう話かしら

三橋 ハハハ!

(文・天然バナナ工場長)