あの子とあの子は同じ学校の同級生!? ファンなら気になること必至、意外な組み合わせも含め、主な顔ぶれをあらためて調べてみた!

ファンにとって大好きなアイドルらの仲良しエピソードほど微笑ましいものはないが(たぶん)、同様に、同い年にして同じ学校(むろん、当時から仲良し)だったという話も存分に興趣をそそられるというもの。

先だっても、バラエティ番組で共演した松岡茉優と朝日奈央が同じ高校の同級生だったことを告白し、大きな話題に。知る人ぞ知るように2人に加え、百田夏菜子、鈴木愛理、家入レオなども同じ学校の同級生であり、ネットでは「まとめて豪華な共演熱望!」などといった声も上がったわけだが、言うまでもなくほかにもそういった関係のアイドルは大勢おり、ファンとしてはやはり気になる次第で。

「とりあえず、あえてここでは学校名は伏せますが(笑)、松岡や朝日の出身校と、もう一校、芸能人御用達の某校は二大アイドル高校といっても過言じゃなく、多くの同級生アイドルを輩出していますね。

前者の学校は、有名どころでは、優香と井上和香、新垣結衣と多部未華子、南明奈と夏菜と仲里依紗、前田敦子と板野友美と柏木由紀と仲川遥香と矢島舞美と清水佐紀と岡本玲と横山ルリカと佐武宇綺と小池唯と緑友里恵あたり。

後者は、安達祐実と佐藤江梨子、深田恭子と加藤あい、長澤まさみと鈴木杏と黒川芽以、福田沙紀と蓮佛美沙子と坂口杏里あたりでしょうか」(アイドル評論家)

聞いてるだけで「なんと豪華なメンツ! 松岡茉優のクラスや前田敦子のクラスならそれだけで1本ドラマや映画が撮れるじゃないか!」と胸がワクワクしてくるというものだが(笑)。

「ああ、ただ同校は芸能コース以外に通信制などクラスがいくつかあり、厳密にいうと、くだんの面々が完全に同じクラスだったかは一部不確かな部分も(註.柏木は通信制)。

過去の報道を見るに、その前田と清水と小池は確実に同じクラスだったようですが。まあ、同じ学校の同じ学年で各自顔見知りだったことだけは間違いなく、それ以上の細かな詮索はプライバシー侵害ということで、この際置いておくことにして……(笑)」(同氏)

意外な組み合わせといえば、ツイッターで舟山久美子が明かした「篠崎愛と同じ高校で仲良しだった」という事実も記憶に新しいところ!? 

芸能評論家の三橋りの氏にも聞いてみた。

「元SKE48のメンバーにして、今年に入って乳がんの闘病を告白した矢方美紀と指原莉乃は同じ中学の同級生。

前述の前田敦子と、元AKB48にして現在は声優として活躍中の仲谷明香も同じ中学の同級生で、ファンには有名な関係です。

あとは昨年、NMB48の白間美瑠と古賀成美が同じ高校の同級生であることが明らかになり、ファンを驚かせたのも話題を集めましたね。

ともに元HKT48にして、現在はAKB48で活躍する中西智代梨とSKE48で活躍する谷真理佳も同じ中学で、同じクラスだったことがあることで知られています」(芸能評論家・三橋りの氏)

人数が豊富で、活動地域によりある程度出身者が限定されるAKBグループは探せばほかにもまだまだいそうな感じも?  なにはともあれ、ただでさえ入って活躍することが難しい芸能界にあって、同じ学校の同級生同士活躍するというケースは、(前述の二大アイドル高校はともかく)そうあるものじゃない。

当時の学校やクラスの様子を想像して楽しむのも一興、同級生アイドルらの戦友にしてよきライバル、相乗効果でのさらなる活躍に注目したいところだ。

(文・織田祐二)