2021年から発足した11月12日の「いいニラの日」にちなんで、前代未聞!? グラドルとニラをテーマにアイドルライターが語りあってみた

前代未聞? グラドルとニラをテーマに語りあってみた

ネットライター・天然バナナ工場長(以下、天バ) 今年2021年から、ニラの日ができたって知ってました?

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) 知らない

天バ 11月12日だったんです。生産量が増えるのが11月で、12日を“いいニラ”と読ませ、“いいニラの日”……

織田 “いいニラ”と読ませるのは無理ない?

天バ 自分もそう思うんですが、調べてみたら、岡山名産品に黄ニラというのがありまして、黄ニラ記念日が2月12日なんです

織田 やっぱり12日を“いいニラ”と読ませるという。じゃあ、黄ニラは2月が生産が増えるんですね

天バ いや、そうじゃなくて、“にっこり”の意味で2月という

織田 わかりづらいよ。ちなみに自分の誕生日は12月11日なんで、“いいニラ、いい日”でも通じるような……?

天バ そんなわけで、ニラとグラドルについてなんですが

織田 ちょっと、というかかなり唐突すぎ(笑)

天バ でもその関係性、意外にあったりもするんです

織田 まあ、ニラとグラドルといえば、真っ先に浮かぶのが岸明日香。お母さん特製の“ニラみそのおじや”で育って大食いになったというのは有名な話で、岸キッチンこと料理家の自身の得意レシピとしてもニラ玉味噌汁があるという

天バ ネットニュースで話題になりましたよね。自分的には広瀬すずですかね。ブレイク時からことあるごとに大のニラ好き、多大なニラ愛を表明していて、「朝からニラ鍋OK」「恋人の条件は週4ニラ鍋につきあってくれる人」「今夜ニラ鍋なら誘われても帰ります」などなど、ニラ鍋にまつわる名言も多いですよね

織田 まあ、その2人がツートップかな。って、広瀬をグラドルにカテゴライズするのは無謀だけども(苦笑)

天バ 今年5月に、食生活アドバイザーと野菜スペシャリストの資格を生かし、考案した餃子を宇都宮を中心とする人気餃子店『オリオン餃子』に売り込んだのが春菜めぐみ。3種類提案し、うち一つは、全国2位の生産量を誇る栃木のニラを使った壺ニラ餃子。3種とも採用され、夏限定のメニューで人気を博しました

織田 艶やかなヌード披露で話題を呼んでいる草野綾もニラにこだわり持ってたような? そうだ、福岡出身ということでご当地名物のもつ鍋を取材で紹介した際、和牛モツとキャベツとニラがたっぷり入ったものを推していて、「Gカップになったのはもつ鍋のおかげ?」みたいな話をしていたはず

天バ Gカップボディといえば、富山発“白エビボディー”でお馴染みの万理華が「トッポキやニラまんじゅうはつい買ってしまう。ハマっています」などと語り、もちもちボディの秘訣が明かされたのも記憶に新しいところ

織田 西田麻衣は行きつけの某ラーメン屋に行った際は「オススメは卓上セルフのニラを大量に入れること」などと明かしていたっけ

天バ 卓上セルフのニラといえばあのお店ですかね。というか彼女、最近そんなこと言ってました?

織田 あらためて調べたら、2011年12月のことだった

天バ ちょうど10年前! 情報が古すぎですよ(笑)

織田 あとは、桐山瑠衣に叶夢……

天バ その2人もニラ好きでしたっけ

織田 桐山瑠衣はDVDと写真集、初期の傑作『バニラ色の瑠衣』。叶夢は目下、ファンティア限定で話題の「バニラアイス舐め」動画

天バ ニラじゃなくてバニラ(苦笑)。だったら自分も手束真知子の原田桜怜時代の名作『バニラ・オーレ』を挙げたいです(笑)

織田 ニラとグラドルがテーマの話はこれが限界(苦笑)。えーと、今日は本当は2021年のグラドル・シーン総括をやる予定だったんじゃ?

天バ すいません、約1名来るのが遅れてるので、このネタで先に行ってみました(笑)。いや、そんなにニラまずに……

織田 おあとがよろしいようで……って、全然よろしくないよ!
天バ ………

(文・天然バナナ工場長)