【来栖うさこ×四葉杏果】コロナ禍の2021年フリーで活動するグラビアアイドルたちの実情はどうだったのか?フリーで活動するグラビアアイドル二人が赤裸々に語る【前編】

いまはフリーランスが一番仕事あると思います(笑)

── 今後やりたいアイディアはたくさんあります?

来栖 ワタシはけっこうありますね。

四葉 ワタシはちょっと限界も……?(笑)。

── そんな弱気なことおっしゃらずに(苦笑)。

四葉 ハハハ。スタッフをつけたほうがいいのかなとか考えてます(苦笑)。

── お2人には以前それぞれインタビューしたときにも聞いたんですけど、フリーランスでやっていくうえでのメリット、デメリットの実情があるわけで。そのあたり、半年とか1年とか経て変わってきた部分ってありますか?

四葉 やっぱりギャラが丸々入ってくるので。事務所に入ってる頃と比べて、半分の仕事でギャラが一緒なんですね。そこはありがたいところです(笑)。

── その分、自分で仕事は探さないといけなくて。

四葉 でも事務所に入ってても、ちゃんと営業してくれるとは限らないので(苦笑)。

── そのあたりは前もおっしゃってましたね(笑)。

四葉 いまはフリーランスが一番仕事あると思います(笑)。事務所、5個ぐらい入ってきた経験から言って……。

── そういうふうに言われると、めちゃめちゃ説得力あるというものですが(笑)。来栖さんの場合はずっとフリーランスという形で。

来栖 そうですね。うーん、自分の場合はメリットとデメリットは同じ数ぐらいあると思ってて。それが自分に合ってるか合ってないか? っていう違いだと思うので。

── ここまでは合ってるわけですね。

来栖 現状は(笑)。いまはフリーのほうが動きやすいなって思うほうが多いですね。

四葉 ワタシも合ってます。

── 営業もマメに動く感じですか? DVDのリリースに関してとか。

来栖四葉 動きますねえ。

── 撮影内容で「できる、できない」という話もありましたが、そのあたりはハッキリ先方に伝えるわけですね。

四葉 ワタシは自分のキャパ・オーバーのことまでやって、出したいとは思ってないので。

── いまの段階でそのキャパというのは?

四葉 ワタシは手ブラとTバックはNGにしているので……。

── ああ、手ブラはやってませんでしたっけ?

四葉 手ブラはやってないんです。今回のDVDではずっと拒否していたデザイン・ニップレスを解禁したんです。

── NGのものが今後解禁になる可能性は?

四葉 手ブラとTバックは写真集でやりたいと思ってるんですね。うーん、手ブラって動きが取れないんで、動画っでやる必要はないんです。

── いろいろ経験されてる分、やはりしっかり考えを持って向き合われているという。

四葉 エロく見えてるかもしれないんですけど、自分でやりたくないことはやらないって、決めてやってるんです。

来栖 ワタシもレギュレーションは動かさないです。

インタビュー中編は明日公開!

(取材&文・織田祐二) ※取材協力.中野もんじゃ&お好み焼き「ペンギン村」