鈴木ふみ奈、奥山かずさ、佐々木萌香などなど人気グラドルここにきてショートヘアでイメチェンの流れはなぜなのか?

織田 確か、2、3年前とかにも何人か立て続けに切った時期があったと思うんだけど

天バ 奈月セナとか、紺野栞とか、ななせ結衣あたりが切りましたね

織田 そう。(スマホで確認しつつ)ああ、奈月セナが3年半ぐらい前

天バ 今回注目されたのは、ビッグネーム揃いはもちろんですが、『週プレ』で彼女らが取り上げられたというのが大きくて。佐々木萌香は「人生で一番のショートカット」がキラー・フレーズになってますね

織田 ショートヘア好きとしては嬉しい状況。けど、amazonのイメージDVDランキングなどを見ると、依然、主流はロングヘアですね

天バ そういうもんですかねえ。なるほど、上位20位だと、朝比奈祐未とか、真田まこと、RaMuぐらい

織田 佐々木萌香の新作は上位入りしてるけど、髪が長いときの撮影

天バ 引き続き新作が首位独走中の森咲智美などはショートの時期は皆無ですよね

織田 ロングへのこだわりですね。橋本梨菜もそういうイメージ。いろんなふうに切って、イメチェンはしてきているけど、本当にショートでバッサリいったのは2012年の5月ぐらい……?

天バ 10年前。そこまで遡りますか(苦笑)。そういえば、先頃、某サイトで「ショートヘアが可愛すぎるグラドルランキング」をやっていたのですが、見てみたら1位が最上もが、2位が鈴木ちなみ、3位が朝香りほ、4位が朝比奈祐未で……

織田 ウチらだったら、旬の意味で朝比奈が1位だろうなあ

天バ ショートヘアのキャッチフレーズだと、菜乃花が“ハンサムショート”などと書かれていたような?

織田 グラドル界のハンサムショート。自らテーマを“ハンサムセクシー”にしていた画像ありましたね

天バ ちなみにショートヘアが主流になりにくい理由は?

織田 やっぱり世の男の大半が長い髪の少女に惹かれるんでしょう(笑)

天バ 50年以上前のGSですか(笑)

織田 いや、男の好みはそう変わってないんじゃないかなあ。峰不二子もそうだし、ラムちゃんも

天バ 峰不二子は『ルパン三世』シリーズパート1ではいっときショートだったんですよね。ラムちゃんも初期設定ではショートだったという話も

織田 なるほど、歴史のifで彼女らがそのままショートヘアで行ってたら……。そのあたりの歴史の綾が現在のグラドル・シーンにも影響しているという。ラムといえば、元祖ラムにしてグラドルの嚆矢的存在のアグネス・ラムもロングだった

天バ 青木裕子、優香からほしのあき、篠崎愛、川崎あや、橋本梨菜、森咲智美に至るまで、ここまでのそういった流れ、固定化された認識はそう簡単に変えられるものじゃなさそうですね

織田 まあ、グラドル云々というより、基本彼女ら女性の主流の髪型の認識にもなりそうですが

天バ 鈴木ふみ奈に続いて、森咲智美のショートヘア見てみたいですね

織田 いいですねえ。あ、実は天バ氏もショート好きという?(笑)

天バ ハハハ。とりあえず、両方好きということで

織田 自分もアイドル関連のライターという立場上(笑)、そういうスタンスで行きます

(構成・山口容子)