毎日投稿でもうすぐ1200回。バトンを回しての10秒動画「くるくる動画」の仲村まひろはどこまで回し続けるのか?

毎日投稿でもうすぐ1200回。「くるくる動画」の仲村まひろはどこまで回し続けるのか?

ネットライター・天然バナナ工場長(以下、天バ) 今回は連続日数の記録の話題についてです

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) ああ、辺野古基地の座り込みの一件……

天バ いや、そちらも重要な関心事なのですが、今回は仲村まひろの連続投稿記録についてです

織田 お馴染みの毎日投稿の「くるくる動画」ですね。日本一の実績を有するバトントワリングを回しての10秒動画で、10月8日の時点で1150日目ですか

天バ 某noteでも激賞されていましたが、凄い数字ですよね

織田 同様の投稿記録という意味では、時事ネタ漫才コンビのエル・カブキがほぼ日々10分のトーク動画を上げ続けて、先だって1500回を突破していますが、確かにアイドル、グラドル界隈でこの数字はダントツだと思う

天バ 初期の頃の「●日目」が未確認なんですが、「何日経った?」機能で計算したところ、始めたのは2019年8月16日になるという

織田 彼女の固定ツイートを見ると「回転させちゃう系女子。」と題して動画が投稿されたのが2019年8月11日になっていますね。あらためて見てみると、その4日後の8月15日に10万回再生突破で感謝を表明しています

天バ その流れに沿って「毎日投稿」が始まったという……?

織田 そういうことなんでしょう。ただ、エル・カブキの2人もそうだと思いますが、ご本人的に、正直、まさかここまで長く続くとは!? という感慨なんじゃないかと

天バ 彼女の活動を評価している倉持由香の名言に「継続することが説得力になるんです」というのがありますね。まさにそれを実践した形になっています

織田 確かにそう言えますね。で、その継続性も特筆すべき点ですが、映像のバラエティさも妙味なんですね。先だっては、夜の川に入って撮っていましたが

天バ 狐のお面をつけてですね。いや、本人も書いてましたが、危険すぎですよ(苦笑)

織田 危険すぎにしてシュールすぎ(笑)

天バ 田舎の畑で撮ったり、浜辺で撮ったり、いかにも回しづらそうな室内で撮ったり。天候も、完全に曇ってるときでも果敢に回すんですよね

織田 コスチュームもスポーティーなものから水着、チアガール、お姫様系、コスプレまで様々。見る者をまったく飽きさせない。あと、くだんの川もそうですが、遠巻きに撮ってる映像は誰だかわからないじゃないかという(笑)

天バ その辺の撮影スタイルはアイドルの枠を超越したものがあります

織田 さすがに1000回以上上げてると、場合によっては己のビジュアルのアピールを抑えてでも、絵的なおもしろさも追求したくなるんでしょう(苦笑)

天バ 1000回の重みですね。撮影場所ってどう決めてるかわからないんですが、ここまで実績あるとタイアップで十分行けますよね

織田 行けますね。そのへんはもうすでに……って、いや、最近の動画ではそういうのは感じられないか(笑)

天バ 夜の川ですからね(笑)

織田 「ウチのお店の前で!」とか「会社の前で!」とか、いろいろできそうですよ

天バ イベントの告知でもOKですよ

織田 現状つけられているハッシュタグは「#くるくる動画」「#グラビア特技部」「#10秒グラビア」「#バトントワリング」などですが、プラス「#グラドル宣伝部」なんてのもいいかもしれない

天バ チアガールで出演した『ぐるナイ』が話題ですが、彼女メインでメディアは早急に取り上げるべきですね

織田 ほんと、そう思う。なにはともあれ、彼女にはこのまま1500回、2000回と記録を積み上げていただきたい

天バ グラドル界の鉄人として(笑)

織田 そういうことで(笑)

(文責・山口容子)