【沢地優佳写真集発売記念イベントレポート!】伝説のグラビアアイドル・沢地優佳の極限エロス込めた写真集が発売!「エロティックな表情をするのが人生で初めてだったので、とても印象に残っています」

全ての男性を惑わせる「最高の熟女」、沢地優佳さんのグラビアデビュー30周年記念写真集『Amore』(株式会社ジーオーティー)が10月11日に発売。その写真集発売記念イベントが10月12日、東京・神保町の書泉グランデで開催されました。

沢地さんは学生時代からファッションモデルを始め、これまで数多くのテレビ番組やCMに出演。もちろんグラビアでは大活躍し、多くの写真集を出版してきた伝説のグラビアアイドルです。

会場には水着が透けて見える超セクシーなシースルー衣装で登場。その妖艶な姿に、取材陣も思わずうっとりしてしまいました。

そんな超セクシーな沢地さんに、写真集について詳しいお話を伺いました。

――今回の写真集は、いつ頃、どこで撮影しましたか?

「4月の半ば過ぎに、静岡県の熱海で撮影しました」

――写真集は何冊目ですか?

「写真集は多分8冊目くらいです。今年もすでに1冊出していて、今回が今年2冊目となります。すごいペースで出させていただいています」

――グラビアデビュー30周年ということですが、30年前と現在で変わったことはありますか?

「30年で本当にすごく変わりました。30年前はフィルム撮影だったので、現像されるまで写真を見ることができなかったんですけど、いまはデジタルなので、その場ですぐに写真が見られるところが大きく変わりました」

――今回の撮影で印象に残ったことはありますか?

「この作品は、カメラマンの佐藤裕之さんが撮ってくださったんです。DVDの撮影で何度もご一緒させていただいたカメラマンの方で、いつか佐藤さんに写真集を撮っていただきたいという夢が叶いました。

それに、DVD撮影とは違って、思っていた以上に自分を引き出してもらえました。写真集では過激な構図にも大胆に挑戦できて、とても楽しく撮影できました。プライベートな顔を自分ではあまり出したことがなかったんですけど、今回の写真集ではプライベートな表情もたくさん撮影してもらったので、いままで見たことのない表情が表現できています。

体型的にも30年という歳月を重ねると、いろいろな変化があるじゃないですか。今回、自分でも見たことのなかった後ろ姿を知ることができて、本当に記念に残る写真集になりました」

――すごく美しい体型ですが、ボディシェイプのために何か特別なことをしているんですか?

「今回の作品が熟女のための写真集だったので、いつもよりあえて肉感的でふくよかな感じにして、少しぽっちゃり体型に変えました。ふくよかになるとシワが伸びるんじゃないかと思って、ガリガリにならないようにぽっちゃりさせて撮影にいどみました」

――ぽっちゃりには見えず、すごくボディシェイプされていますよ。

「嬉しいです! ありがとうございます」

――すべての写真が素敵ですが、特に気に入っているカットを教えてください。

「お気に入りはたくさんありますが、和服姿で湯船に入っているカットが気に入っています。エロティックな表情をするのが人生で初めてだったので、とても印象に残っています。撮影場所が円形ベッドのあるラブホテルだったので、エロティックな場所で撮ったということもあり、気分が盛り上がりました」

――タイトルの『Amore』は沢地さんの発案ですか?

「そうです。私、ちょっとAmoreっぽくないですか(笑)」

――もちろん全身Amoreにあふれています。

「ふふふ(笑)。実は『Virgin』というタイトル案もあったんです。サブタイトルを『前人未到のグラビアデビュー30周年記念』という形にして、30年間できたので『Virgin』というイメージも込めています。『Amore』は『Amore』って感じで、私のイメージにぴったりかなと思い、このタイトルに決めました。

撮影している時は無我夢中だったので、撮影が終わったあとに、みんなでタイトル案を出し合ったんですけど、『Amore』が面白いということで最終的にタイトルが決まりました」

――グラビアデビュー30周年ですが、これからの目標はありますか?

「60歳になったら、還暦の赤いビキニを着て還暦グラビアをやりたいと考えています(笑)。グラビア撮影やDVD撮影では、まだまだチャレンジしたいことがたくさんあって、より過激に、よりエロティシズムを追求したいですし、海外の熟女の方ともコラボしてみたいです。今後もいろんなことを考えています」

――今後の活躍も楽しみにしています。では、最後にファンへメッセージをお願いします。

「30年間、私を愛してくれている方も、最近知ってくれた方もいると思いますが、これからも謙虚に頑張っていきたいと思うので、応援よろしくお願いいたします」

落ち着いた大人のエロスを感じさせながら答えてくれた沢地さんでした。

その後、写真集のお渡し会が行われ、ファンに丁寧に対応していた沢地さん。今後は還暦、いやそれ以上のグラビア活動にも期待したいと思います!

沢地優佳X

(写真・取材:神楽坂文人