DVD上位ランキングは依然20代半ば以上が席巻。高齢化進む中、花咲ひより、達家真姫宝、桜田愛音、吉田莉桜、大槻りこ、櫻井音乃など、10代のグラドルが台頭中!?

雑誌の表紙グラビアには出演するが、DVDは出さない女優系グラドルに対抗してか、ここにきてDVDリリースをして売れてる10代のグラドルが台頭しはじめている!?
久々に盛り上がりつつあるグラドルシーンに注目!!

グラドルの高年齢化現象が定着して久しい。とりわけ、amazonランキングなど「DVDが高セールス」の常連は25歳以上のグラドルとほぼほぼ相場が決まっている昨今だが、ここにきて、やや違った動きも見られるように???

「10代グラドル勢の快進撃ですかね。花咲ひより、達家真姫宝、桜田愛音、吉田莉桜、舞子といった10代の子がランキング上位にどんどん顔を出してきていますよね。このあたりの動きは、昨年ぐらいからの山田南実、安藤咲桜、上西怜、林田百加、大間乃トーコら(注.いずれも7月上旬現在20歳)のランキング上位進出の流れの延長とも言えるわけですが、俄然勢いは増している印象もあり、興味深いところ。令和グラドル・シーンにおける明確な地殻変動の一つと言ってもいいかもしれません」(アイドルライター)

あえて説明するまでもないが、紙媒体メインで大活躍中の沢口愛華、後藤真桜、豊田ルナらの顕著な動きも、10代グラドル・シーン盛況の一端(むしろ中核)を担っているのは誰しもが認めるところだろう。現在20歳の寺本莉緒、来栖りん、新井遥らも含め、10代で大ブレイク、そのまま快進撃の様相は確かに令和という新時代にふさわしい観があるというもの。芸能ライターの織田祐二氏が語る。

「動くグラドル、映像主義の身としては、DVDをリリースする子が増えているのがなにより嬉しいですよね。いや、以前からリリースする子はいたと思うんですが、しっかり売り上げランキング上位に躍り出て、DVDクイーンの森咲智美や塩地美澄、葉月あや、東雲うみらに負けじと存在感を発揮しているのが頼もしいというか(笑)。10年ほど前、グループアイドル勢のグラビア進出が顕著になる中、篠崎愛、佐山彩香、村上友梨ら10代巨乳グラドルによる怒涛の反撃の様相を思い起こしたりもして、いろいろ感慨深く考えさせられるものもありますね」

今後の課題、期待という意味では、現状・紙媒体主義組(?)のDVDリリースの動きといったところか。

「筧美和子、武田玲奈、大原優乃のように、せめて1枚だけでもといったところですか(笑)。いや、本人の意志や事務所事情含めどんでん返しの展開は十分にあるとは思いますけどね。まずは突破者の登場を……。うーん、ただ、顔見せ程度で見せ惜しみとか内容が伴っていなければ出してもあまり意味がないと思うので、前述の面々に関しては過剰な期待はやめておきましょうか(苦笑)」(前出・アイドルライター)

「“ポスト篠崎愛”の筆頭注目株で話題、DVDと写真集が高セールス記録中の花咲ひより、ミスマガ2020審査員特別賞にして清純性とギャル性の二刀流を有した大槻りこ、ホリプロの新星・パワフルGカップの櫻井音乃の展開ですかね。いや、ここは過剰に期待しておきたいところ(笑)」(織田氏)

10代フレッシュ&DVDリリースという点では、AKB系グループ始めグループアイドルやユニットからの登場、進出に俄然期待が持てるという話も。今後も当分新たなペルソナの動きから目が離せそうにないのだ!

(文・ヤスダカオリ)