アナタはいくつ知ってる? 紺野栞の「おはこん」、葉月あや「ぐもにん」などなど、グラドルSNSの定番キラーフレーズ「おはよう」。

芸能ライター・織田祐二 日々、グラドルのツイッターなどのSNSをチェックしてると、いろいろ気づくことがあって。朝の「おはよう」フレーズにこだわってる子っていうのが見受けられるんですね

ネットライター・天然バナナ工場長 「見受けられる」ってことは、そうたくさんいるわけでもないと?

織田 そう。こだわりを持ってない子のほうが多いと思う

天バ SNSにどれだけ重きを置くかは人それぞれですからね。えーと、自分が知ってるのは紺野栞の「おはこん」とか、葉月あやの「ぐもにん」とか。葉月の「ぐもにん」はネットニュースの見出しにも使われていましたよね

織田 ああ、そうだっけ。そんなわけでざっと調べてみたところ、以下のようなフレーズが――

葉月あや…ぐもにん

紺野栞…おはこん

トロたん…おはトロ~

咲菜月…おはなつ

川島愛里沙…おはんぬ

新垣優香…おはゆうか

愛萌なの…おはなの

佐々木萌香…おはもえちゃん~

桃池未依…おはみも

加納葉月…おはづき

小越しほみ…おはよう山脈

Misha…おはミシャ

緒方咲…おはさきぃ

ちとせよしの…おはよしの

天バ 基本はやはり名前を入れるってものですよね。名前を全部入れるか、一部入れるか……。川島の「おはんぬ」は愛称の“ありんぬ”にかけてのもの、桃池の「おはみも」は名前の「み」と名字の「も」を組み合わせてのもの……?

織田 「おはもみ」ではないんだよね(笑)

天バ 別の意味に受け取られそうですから(苦笑)

織田 加納葉月が「おはづき」で、葉月あやは「グモニン」。葉月あやは葉月の先人グラドルとして「おはづき」でよさそうだが、ずっと「グモニン」

天バ 海外に造詣が深いゆえですかね(笑)

織田 小越の「おはよう山脈」はどこから来てるのだろう?

天バ 特に山好きというわけでもなさそう。越後山脈も考えましたが、彼女、愛知県出身なんですよね

織田 “さん”がつけば、「おはよう三角」とか「おはようサンバ」とかでもよかったという……?(苦笑)

天バ まあ、どうしても“山脈”じゃなきゃダメだったんでしょうね(笑)

織田 さっきも言ったけど、逆にそういうフレーズにこだわらない子たちは潔いというかなんというか。シンプルに「おはよう」だけの子とか……

天バ 確かに、フレーズを決めてる子が一定数いる以上、なんかもったいない気もしますね

織田 実は1か月ぐらい前に我がnoteでそのあたり軽く取り上げたんだけど、それ以降、「おはよう」フレーズをキメてきた子がチラホラいるような感じで(笑)

天バ 前まではそんなフレーズ使ってなかった子が……って、たまたまじゃないですか(苦笑)

織田 まあね。いや、自分的に、思いのほか読まれた記事になったんで、ちょっと考えてみた(笑)

天バ じゃあ、この記事が出た後のグラドルたちの朝のSNSに注目していくということで(笑)

織田 そういう結論にしときますか

天バ フレッシュで斬新で画期的な「おはよう」フレーズ、待望しておきましょう

(文・天然バナナ工場長)