10年ぶり、7冊目の写真集『ミラクルミライ』がオリコンベスト10で8週連続ランクインの快挙! あらためて、しょこたんの健在ぶりと凄さを激賞したい!

“しょこたん”こと中川翔子の写真集がバカ売れ中

ネットライター・天然バナナ工場長(以下、天バ) “しょこたん”こと中川翔子の写真集がバカ売れ中です

芸能ライター・織田祐二(以下、織田) うん。ただ、ほかの媒体でもちょっと指摘したんだけど、あんまり話題になってなくない?

天バ ファンはよーくわかってるんでしょうけど、ネットニュースでは確かに見かけないような?

織田 なんといっても、8週連続ベスト10ですからね

天バ そこまで毎週ランキングにこだわってる業界人はあまりいないという……?

織田 紙媒体が売れない時代にギガントにしてギガンティックな快挙ですよ

天バ その言葉の使い方、正しいかは微妙ですが(苦笑)。依然、10万単位で売れる坂道系などは別格として、8週連続は凄い……、いや、凄いんですよね?

織田 なに言ってんの! 話題を呼んだ貴島明日香の1st写真集でさえ、5週のランクインですから。今年は篠崎愛や森咲智美や岸明日香や浅川梨奈あたりのビッグネームの写真集が立て続けに出ましたが、2週連続ですらなかなか厳しい世知辛い状況という……

天バ えーと、その8週の推移を見ていきますと、2位に始まって、2位、8位、9位、6位、8位、8位、10位という。初週で2万5千部の売り上げは、やはり依然“持っている”ということですね

織田 支持、数字ですね。正直、昨今は週によっては2千部超ぐらいの売り上げでも1位になれることもままあるわけで

天バ なるほど、週が週であれば、ダントツの1位になっててもおかしくなかったという?

織田 そういうことですね。ただ、そこをロング・チャートインという形で結果を持ってきたのは、さすがデビュー20年のトップ・アイドル! 泰然とした様相でランクインし続けるのは、やはり頼もしいですよ

天バ 芸能評論家の三橋りの氏が指摘していましたが、amazonのカスタマ―レビューを見ると、686のレビューのうち(8月10日現在)80%の人間が星5つをつけていて、そういう点も彼女の凄みという

織田 686のレビュー数の時点でもうすでに破格の数字ですからね。このあたりの数字は元来、アイドル・ファン以外の幅広い層からの大きな支持も強みだった彼女ならではと言えますが、あらためて過去の作品を確認すると、これほどまでのレビュー数と高評価はしょこたん史上初めてということも言えるわけで

天バ 昨年、1000万超え再生で話題を集めた水着YouTubeの影響のデカさですよね。デビュー20周年を迎えて、さらに大きな支持を獲得し、新たな伝説が始まるという

織田 文字どおり、「ミラクルミライ」が現実のものになってるというね
天バ ギャラクティカでビッグバンな境地に到達した彼女に乾杯!

織田 うーん、その使い方、正しいかは微妙ですがね

天バ お互い様です(笑)

(文責・天然バナナ工場長)