公式YouTubeチャンネルで初のミリオン再生を記録した橋本梨菜。いま、この時期に突破したその凄さとはいったい?

公式YouTubeチャンネルで初のミリオン再生を記録した橋本梨菜。いま、この時期に突破したその凄さとはいったい?

amazonで1位を記録した最新イメージDVD『サバイバルwithりな』のオフショット・シーンを収めたYouTube動画が、この度、100万回再生を突破した橋本梨菜。俄然大きな注目と話題を集める中、その凄さをあらためて検証してみると???

「95万回再生の時点で彼女がツイートし、自分もツイートで呼応したのですが、その内容を鑑みてこれは確実に大台は突破するなと。岩場での魅惑のダンス・シーンなどはグラドル・ファンならずとも一見の価値アリですからね。初のミリオンというのはちょっと意外ですが、なるほど、sherbetのほうのチャンネル(注.シャベチャン)でのミリオン連発のイメージがあってのものという……」(芸能ライター・織田祐二氏)

グラドルYouTubeの100万回再生といえば、そのsherbetのほか、森咲智美、東雲うみ、高梨瑞樹、ちとせよしのらの名前が思い浮かぶが(ちなみに、しょこたんこと中川翔子のあの超バズり水着動画は現在まで1350万回再生を記録中!)、実は昨今、そのあたりの動きに微妙な変化が生じているとも。アイドル評論家の三橋りの氏が語る。

「2、3年前に比べて、100万回再生の数が激減しているんです。高梨瑞樹のチャンネル閉鎖(注.現在は新チャンネルで活動中)が象徴的とも言えるのですが、過激な投稿に対しYouTube側からの警告がどんどん入るようになり、グラドルや制作サイドのほうで自主規制を余儀なくされているのが目下の実情。ミリオンどころか400万回再生を連発した森咲智美も、直近のミリオン突破は半年以上前だったりするんですね」

なんとも意外な事実。そう考えると、今回の橋本梨菜の100万回突破は文字通りの快挙と呼んでいいかもしれない。

「彼女にとっては、先日のシャベチャンの『タイのビーチで水着』編の250万回再生と並んで画期的トピックと呼んでいいんじゃないでしょうか。バラエティとセクシーさの二刀流こそ彼女の最大の持ち味であり、当面、彼女関連のYouTubeには注目したいところです」(三橋氏)

昨今のYouTubeミリオン再生事情について織田氏の見解も聞いてみると……。
「今回あらためて調べてみて感じたのは、脱・お色気でのミリオン突破の傾向ですかね。大川成美の『太陽の戦士レオーナの撮影における特撮爆破シーン』を収めた動画が178万回再生を記録したり、東雲うみの『プロ廃人の1日』(笑)を収めた動画が205万回再生を記録したり。ファンからすると十分刺激的な姿を楽しめるわけですが……(苦笑)。個人的には4月にミリオンを記録したちとせよしのの姉弟対談動画がツボ。弟がとても素朴ないい子で、2人のかけあいが微笑ましすぎです」

結論としては、活況を呈したグラドルYouTubeも4、5年の流れを経て一周回った様相で、新たなフェーズを迎えているということか。今後の展開に注目したい。

(文・ゴーゴータイムズ雑賀)

関連商品