“グラドル界最強ユニット”こと、リップガールズ。しかし、その正式メンバーって誰と誰と誰? その知られざる謎に迫る!?

最多人数のグラドル・ユニット!? リップガールズ

令和のグラビア・シーンを断然リード、目下のグラドル最強(胸)ユニットといえば、リップガールズ。言わずと知れた老舗芸能事務所「R・I・P」の人気グラドル――森咲智美、橋本梨菜、葉月あやらを中心としたユニットであり、雑誌表紙、誌面、写真集、ネット媒体などで随時話題を提供中。その勢いはとどまることを知らず。

「2018年春に始動。ご承知のように、昨年末に結婚引退した犬童実乃梨もオリジナル・メンバーとして長らく一員で活動しました。最近は、まいてぃを加えての活動が顕著ですが、かつては☆HOSHINOがメンバーとして定着するなど、流動的でフレキシブルなスタンスも画期的と言えます。昨年春には『オトナのリップGIRLS』と称して、森咲、犬童、戸田れい、池尻愛梨、花那、古谷未寿城の6人が集結して誌面に登場、夏には事務所のベテランから新人まで30人集結でムック本をリリース、それぞれ大きな話題を集めましたね」(アイドルライター)

ここまでの流れを見ると、顔ぶれや人数は確かに流動的かつフレキシブル。こういうタイプのユニット、グループはグラドル史を紐解いても非常に珍しく、なるほど、画期的と呼ぶにふさわしい。

「同じ事務所のメンバーで、人数も豊富だからこそできる手法。いや、過去に同事務所のグラドル・ユニットはいくつも存在しましたが、考えると、いずれも短命に終わってるんですよね(苦笑)。リップガールズの場合、気心が知れ、気の置けない者同士ということで、息やノリがピッタリバッチシ。今後も末永く息の長いユニットとして活躍していくことでしょう」(アイドル評論家・三橋りの氏)

過去、事務所グラドル・ユニットで思い起こされるといえば、イエローキャブだったり、アバンギャルドだったり、それから……(苦笑)。

「一時、業界を中心に『リップガールズの正式な形、正式なメンバーってどうなっているんだろう』ということで軽く議論を呼んだこともありますが(笑)。森咲や橋本が度々言及しているように、リップ所属のグラドル全員でリップガールズなんですね。いや、事務所社長の近江氏に直接確認を取ったので間違いない(苦笑)。先頃、池尻愛梨、緒方咲、芹沢まりなによるヒップがウリのリップガールズの作品が出ましたが、多方面での仕掛けは随時続いていくはず。目下の勢いと結束力は圧倒的であり、来年の事務所設立25周年に向けて、さらに注目していきたいところです」(芸能ライター・織田祐二氏)

依然俄然、目が離せない最強(胸)で最高で最多人数のグラドル・ユニット。それがリップガールズなのだ。

(文・ゴーゴータイムズ雑賀)